無限進化・オートチェス 攻略

無限進化・オートチェス のブログです。暇があれば更新していこうと思います( ・∇・)

無限進化・オートチェス 6月20日のアップデート内容

どうもこんにちは( ・∇・)HIRO@です♪( ´▽`)6月20日に無限進化・オートチェスのアップデートがありましたねヽ(・∀・)この運営さんのアップデートはマジで早いですw先週アップデートがあったと思ったら、今週もやっちゃう感じなんですねヽ(・∀・)環境に対応するのがマジで大変、、、

今回のアップデートの目玉は新ヒーローの登場らしいですが、 個人的にはそれ以外の変更 の方が気になりますwそれでは今回は、アップデートの内容を解説付きで紹介していくので、ぜひ参考にしてください!また、変更点の感想は主観も入っていますので、その辺りを考慮していただけると助かりますヽ(・∀・)


1.アップデートの大まかな内容

今回は新ヒーローはもちろん、それぞれのユニットの変更やバグに変更なども行われています!また、新モードも登場するようで楽しみが増えますねヽ(・∀・)では、今現在わかっているものを紹介します!


金剛杵(ユニット)の修正点 弱体化 影響度☆2

金剛杵は今回のアップデートで、攻撃力が減少します。アップデート前は50〜55/100〜110/200〜220でしたが、42〜46/85〜93/170〜187に変更です!これはいずれは弱体化くると思っていたので想定内です。そもそもレベル1のヒーローなのに強すぎましたよねw今までが少しおかしかったんですw序盤なんて金剛杵をとりあえず盤面に置いておけば、同にでもなると追った環境だったので今回の弱体化は妥当です。しかし、弱体化されたからといって使えなくなったわけではなく、ウォーカーは単体でシナジーを発動するため、依然として使えるユニットでしょう。

カミカゼ(ユニット)の修正点 影響度☆3

カミカゼの変更点は、致命的な打撃を受けた瞬間すぐにアクティブスキルを発動するというものです!以前まではダメージが入りHPが削れても数秒間爆発せずにとどまっていましたが、これがすぐに爆発となると壁役としての役割が弱くなってしまいます。

まだ体感していないのでなんとも言えませんが、カミカゼはランカーが使用しているロングショットデッキや、サイカー・ブラスターデッキの必須パーツなので、今回の1番の注目はカミカゼがどこまで使えなくなっているかというにが正直な意見です。あまりにも使えないようであれば、今後のランカーのデッキ環境が大きく変化しそうですねw


空飛ぶカニ(ユニット)の修正点 弱体化 影響度☆1

空飛ぶカニはアクティブスキルが弱体化しています。アップデート前はクールダウンまでにかかる時間が13秒/10秒/7秒でしたが、変更後は14秒/11秒/9秒になります。正直言って1秒や2秒変わっただけではそこまでの変化はなく、今まで通り使えると思います!そんなに頑張ってもスキルは1ラウンドに2〜3回程度ですからねwこの弱体化はあまり影響はなさそうです。

フェニックス(ユニット)の修正点 弱体化 影響度☆3+

フェニックスは2週連続で弱体化ですねヽ(・∀・)変更点は3つで、まず攻撃力が101〜116/203〜232/407〜465だったのに対し、アップデート後は86〜98/173〜197/346〜395になります。また、卵のHPが900/1800から800/1600に弱体化していますねwそのほかにもシナジースペシャリストが追加されて、ラプター・ブラスター・スペシャリストになってます。

正直言ってフェニックスは強すぎましたねw最初にリリースされた時には攻撃力強すぎだろと思っていましたが、ここでやっと修正が入りましたwしかし、ここまで修正が入るとフェニックスを使う人は減りそうですねヽ(・∀・)私はフェニックスは必須パーツなので、個人的に今回のアップデートに中では1番痛かったですwしかし、スペシャリストに変更されているようなので、蜘蛛との連携が強化されてHP吸収をしてくれるのはありがたいかもw

シュメールの神(ユニット)の修正点 強化 影響度☆2

シュメールの神の変更点はアクティブスキルが強化されたことで、今までは自身のとなりに召喚されていましたが、今回のアップデートでブルワークが敵に近くに召喚され、召喚と同時にダメージおよびスタンを与えます!サモナーが緩和された今、シュメールの神の使い勝手はかなり良くなったので、終盤の戦闘を有利に運ぶことができるようになるかもしれませんねヽ(・∀・)

擲弾兵(ユニット)の修正点 強化 影響度☆1

擲弾兵(てきだんへい)は、アップデートされたことで、アクティブスキルがより敵に当たりやすくなりました。しかし、アップデート前から思いっきり当たっている気がしたので、今回のアップデートはあまり影響は感じられそうにないです。

クジラ(ユニット)の修正点 強化 影響度☆1

クジラはアップデート後に攻撃力が強化されて、HPの5%/7%/9%が攻撃力に上乗せされます!これは結構大きな影響を与えるかもと思いましたが、そもそもレベル5ユニットなので出現率が低く、デッキに組み込むのは難しそうなので、現在の環境を大きく変えるとまでは行かなさそうです。クジラを使うことはなかなかないですもんねヽ(・∀・)

大楯の歩兵(ユニット)の修正点 強化 影響度☆2+

今回のアップデートでデッキ環境を変えてしまうにではないかと思っているのが、この大楯の歩兵です!大楯の歩兵はアップデートによりアクティブスキルが変更され、自分自身をシールドで覆いその間に攻撃してきた的にダメージを与えるというサイカーにたいなスキルです。今まで、壁役として重宝されていたカミカゼが弱体化してしまったので、海兵・ロングショットデッキなどにシフトしそうな気がします!しかも、ガーディアン持ちなので、金剛杵との相性もよくこの2体を組み合わせたデッキなんてのも登場しそうですね!


2. 新ヒーローが追加!

今回のアップデートで、新ヒーローが追加されますヽ(・∀・)その名も アイアンシェル!いかにも強そうな名前ですね〜ヽ(・∀・)ではそのユニットの詳細はどのようなものかを見ていきましょうヽ(・∀・)

【アイアンシェルのスペック】
・攻撃力 34〜45/68〜91/137〜182
・防御力 10
・HP 1500/2600/4500
・コスト 5コイン
・アクティブスキル レイトゲームキャリー
シナジーイカーガーディアン
・フォースディフェンス 20%

詳細をパッと読んだのですが、よくわかりませんでしたwまあ読み取れた部分は、アイアンシェルは防御力を増加させてくれて、アビリティダメージも減少させてくれるということですwこれサモナーと一緒に使ったらやばいんじゃ、、、

これスペックを見る限り壁役ですねwしかも結構強力で、アクティブスキルを見る限り、デッキの防御を底上げして戦いを有利に進めていくようですw

また、アクティブスキルの内容は以下の通りです。
・ボーナスアーマー 15/20/25
・敵のアビリティスキルダメージを減少させる 30%/40%/50%

もし、味方の数が相手よりも多い場合以下の効果が適用される。

・適用エリア 5*10/5*15/5*20 この表記の意味がわからないが、レベル1の場合半径10以内5体に適用されるって意味かな?w
・ダメージ累乗 200%/300%/400%
・防御減少 15/10/5

うん、読んでもよくわからなかったですwそのうち誰かが解明してくれると期待していますw

アイアンシェルの翻訳提供情報(追記)

まねきねここ@オートチェス沼様よりアイアンシェルの情報を提供していただきましたヽ(・∀・)本当にありがとうございますヽ(・∀・)情報を画像にて添付いたしますので、そちらを参考にしてくださいヽ(・∀・)


アイアンシェルの翻訳提供情報 その2(追記)

こちらの情報は、青い鳥さん様からの提供です♪( ´▽`)本当に助かります!ありがとうございました♪( ´▽`)こちらも画像を添付していますので、今までの情報を総合しながら判断してくださいヽ(・∀・)


3.新しいゲームモードが搭載

今回のアップデートの目玉は新ゲームモードの追加で、20分以内に試合を終えることができるというものです!モードの名前はブリッツゲームで今までは8人で戦っていたものが6人でよくなりましたヽ(・∀・)しかも、1ラウンド目から3コイン提供されて、ユニットも2体買うことができますヽ(・∀・)これはかなり高速決着しそうですねヽ(・∀・)そのほかにも相手の連勝を阻止すると特別にコインが追加されたりもします。今までとは全く違うゲームシステムのようですねヽ(・∀・)これはまだ始まったばかりなので、そのうち詳しい記事を単体で書きますヽ(・∀・)

4.その他の変更点

今まで紹介してきた以外にも、細かい変更点があったのでそれを紹介していきます。

ペアモードの変更点

ペアモードをやっていると、途中で相手が退席してゲームが成り立たなくなったなんてことはありませんか?今回はその途中退席(AFK)が発生した際にAIが代わりにゲームを行ってくれるというものですヽ(・∀・)AIの強さがどの程度かはわかりませんが、なにもしせずに負けるよりかはマシですよねヽ(・∀・)

フレンドのゲーム履歴が閲覧可能になった

今まではフレンドをクリックしてもブロックや削除と言った項目しか出てきませんでしたが。アップデート後は、フレンドのゲーム履歴を見ることができるようになりました。そのため、強い人のデッキを確認しやすく、それを取り入れて戦うのが容易になりましたねヽ(・∀・)