無限進化・オートチェス 攻略

無限進化・オートチェス のブログです。暇があれば更新していこうと思います( ・∇・)

無限進化オートチェス 既存シナジーの変更点まとめ

シナジー : ウォーカー 削除

ウォーカーは、今回のアップデートで廃止されました。そのため、今までウォーカーだったユニットには新しくシナジーが寄与されています。また、テンペストキーパー以外のウォーカーは、シーズン4でいなくなってしまったため注意してください!

シナジー変化があった元ウォーカーユニット】

テンペストキーパー(コスト4のドラゴンみたいなやつ) ウォーカー→サイカ

シナジー : サイカー 強化

イカーは、今回のアップデートで大幅な強化がされた1つです。無限進化オートチェスが開始された当初、サイカーは猛威を振るっていましたが、今回のアップデートでそれが再来するのではないかと予想しています。

2体シナジーが揃った時 : サイカーは20から30に変更されたダメージを反映します。
4体シナジーが揃った時 : すべての味方は、攻撃を受けるたびに40の真のダメージを反映し、攻撃を受けるたびに、反映ダメージを1から最大20増加させます。
6体シナジーが揃った時 : すべての味方は、あらゆるタイプのダメージを受けると50の真のダメージを反映し、ダメージを受けるたびに、反映ダメージを1から最大20増加させます。

シナジー : 海兵 部分的に強化・弱体化

海兵は今回のアップデートで、相手の防御力減少効果が弱体化しました。数値は-3 / -9 / -18から-3 / -6 / -12に変更になります。また、効果が追加され、今までは4体までの効果でしたが、今回からは6対揃えることで新しいシナジー効果が発揮されます。

【6体揃った時の効果】

基本的な攻撃は、ターゲットの現在のエネルギーの50%に等しい追加のダメージを与えます。

シナジー : ビースト 部分的に強化・弱体化

ビーストは今回のアップデートで大幅に改善された1つで、かなりのシナジー効果のアップが施されています。詳細は以下の通りで、攻撃スピードの大幅アップに加えて、6体揃った時には撃破ボーナスもつくという素晴らしい内容になっています。

しかし、以前までは4体揃うとチーム内全てのユニットに攻撃速度増加バフが寄与されていましたが、今回からはそれがなくなりビーストユニットだけがその効果を発揮します。

【ビーストシナジーの詳細】

2体シナジーが揃った時 : ビーストの攻撃速度ボーナスが+ 10%から+ 20%に増加しました。
4体シナジーが揃った時 : この効果はすべての味方に適用されなくなります。すべての獣の攻撃速度ボーナスが+ 25%から+ 40%に増加しました。
6体シナジーが揃った時 : この効果は、すべての味方に適用されなくなります。すべての獣の攻撃速度は+ 80%で、敵ヒーローを倒した後、攻撃速度が+ 60%増加し、5秒間持続します。

シナジー : パペット 部分的に強化・弱体化

パペットは今回のアップデートで、通常攻撃のパーセンテージが2体と4体揃ったときは強化されています。また、弱体化した部分もあり、以前は6体揃うとパーティメンバー全てに攻撃バフが付いていましたが、今回のアップデートでそれがなくなりました。しかし、その代わりにパペットが死亡すると、攻撃力が10%追加されます。

【パペットシナジーの詳細】

2体シナジーが揃った時 : 攻撃ダメージボーナスが+ 10%から+ 20%に増加
4体シナジーが揃った時 : 攻撃ダメージボーナスが+ 30%から+ 40%に増加
6体シナジーが揃った時 : パペットの効果は、すべての味方に適用されなくなります。すべてのパペットの攻撃ダメージは+ 80%であり、友好的なパペットが死亡すると10%の攻撃ダメージが追加されます。

シナジー : シエージュブレイカー 強化(2020年3月12日に記事内容変更)

シエージュブレーカーは、今回のアップデートで強化されました。真のダメージがどのくらいなのかはわかりませんが、通常攻撃にバフがかかるのはかなりのメリットです。シエージュブレイカーのシナジーを持ったユニットは、基本的にあまり基礎攻撃力が高くありません。そのため、シナジーを発動できればより早く自己のエネルギーを貯めることができるようになります。

また、6体のシエージュブレイカーが揃うと、大型迫撃砲のようなユニットが盤面に登場し相手に攻撃を与えると同時に、引き効果を無効にするというスキルも打ってくれるので戦闘を有利に進めることが可能です。


【シエージュブレイカシナジーの詳細】

3体シナジーが揃った時 : シエージュブレイカーの攻撃は真のダメージを与えます。
6体シナジーが揃った時 : シエージュブレイカーの攻撃は真のダメージを与え、戦闘開始時に巨大なシエージュブレイカーを呼び出します。

シナジー : イモータル 部分的に強化・弱体化

イモータルたは今回のアップデートで、強化された部分と弱体化された部分があります。まず、弱体化されたのは2体揃った時のシナジーで、今まではイモータルユニットが死ぬと4秒間幻影が戦ってくれましたが、今回のアップデートでは3秒に短縮されています。

次に強化された部分ですが、4体揃った時にイモータルが死亡すると、爆発をして敵の最大HPの25%のダメージを与えるとともに沈黙の効果を3秒間与えます。しかし、イモータルを4体揃えるデッキというのはなかなか難しいため、実質的には弱体化と捉えても良いかもしれません。

イモータルシナジーの詳細】

2体シナジーが揃った時 : イモータルは死亡後、幻影として存在できる時間は4秒から3秒に短縮されました。
4体シナジーが揃った時 : 新しく効果を追加しました。イモータルは死亡すると爆発し、敵の最大体力の25%に等しい真のダメージを与え、3秒間沈黙させます。

シナジー : ライダー 変更

ライダーは、今回のアップデートで大幅なシナジー変更があるようです。以前まではライダーの効果は敵のエネルギーを減少させ、スキルを遅らせる効果でした。しかし、今回は、ライダーユニットに10%の攻撃ダメージと能力ダメージボーナスを与えるというように変更されました。また、この効果は最大で8スタックを持つことができるそうです。

シナジー : サポーター 強化

サポーターは、今回のアップデートでバフが追加されました。サポーターユニットを4体揃えると、装備しているアイテムの効果が全て50%アップするというものです。エフェクト追加ということなので、以前あったサポーター4のシナジープラス今回のバフ追加と考えていますが、詳しいことはメンテナンスが終わるまでわかりません。そのため、シナジーの内容や評価が変更される場合もあります。

【サポーターシナジーの詳細】

4体シナジーが揃った時 : 効果を追加しました。装備アイテムのすべての属性+ 50%。

シナジー : メカ 強化

メカは、今回のアップデートで強化されました。2体揃った時の体力の回復量が15から25に変更になり、序盤でのメカの効果がより厄介になっています。

【メカシナジーの詳細】

敵が同盟を上回るかどうかを確認するタイミングは、ラウンドの開始時からリアルタイムに変更されました。
2体シナジーが揃った時 : メカの体力再生ボーナス(リジェネみたいなやつ)は+15から+25に増加しました。

シナジー : エアフォース 強化

エアフォースは、今回にアップデートで新しく効果が追加されました。2体のエアフォースユニットが揃っている時、エアフォースユニットのHPが50%を下回ると1秒間だけステルス化するというものです。

ただでさえ、攻撃が25%の確率で当たらないのに、ステルス効果が寄与されるとかなり厄介になります。

【エアフォースシナジーの詳細】

2体シナジーが揃った時 : エフェクトを追加しました。空軍は、体力が50%を下回ると1秒間姿を消します。

シナジー : ガーディアン 弱体化

ガーディアンは、今回のアップデートで弱体化しています。2体揃った時のガーディアンに寄与されるシールドが150から100に減少しているため、序盤での優位性が薄れてしまうかもしれません。

【ガーディアンシナジーの詳細】

2体シナジーが揃った時 : 同盟国のシールドが+150から+100に減少。

シナジー : スペシャリスト 強化

スペシャリストは、今回のアップデートで大幅に強化されました。一番の目玉は9体揃った時の効果で、スキルのクールダウンリセットの確率が30%から40%に上がっています。30%の時でさえ結構リセットされていた感じでしたが、さらに確率が上がるのは脅威でしかないですね。

スペシャリストシナジーの詳細】

6体シナジーが揃った時 : フレンドリーなスペシャリストが能力をキャストするとエネルギーが20から30に増加しました。
9体シナジーが揃った時 : 能力のクールダウンをリセットする確率が30%から40%に増加しました。

シナジー : ロングショット 強化

ロングショットは、今回のアップデートで強化されています。3体ロングショットユニットが揃った時に、2連撃する確率が15%から30%に上がっています。これでさらにロングショットを使う人が増えそうですね。早い段階で脅威になるので、早指しなどではかなり活躍しそうです。

【ロングショットシナジーの詳細】

3体シナジーが揃った時 : 2回攻撃する機会が15%から30%に増加しました

シナジー : 建物 弱体化

建物は、今回のアップデートで弱体化されています。スキルクールダウン減少率が30%から20%になりました。しかし、この弱体化は、ほとんどゲームバランスに影響がないと思います。

【建物シナジーの詳細】

能力のクールダウンの減少が、-30%から-20%に減少しました。

シナジー : インセクトイド 強化

インセクトイドは、今回のアップデートで強化されています。今まではシナジー効果が4になっても、自分の必要なユニットが星3まで上がればコインに変換していましたが、ラウンドで勝つたびに50プラスされるため、インセクトイドを軸にしたデッキ構成なんかも出てくるかもしれません。

【インセクトイドシナジーの詳細】

4体シナジーが揃った時 : エフェクトを追加しました。プレイヤーがラウンドに勝つたびに、インセクトイドは永久に50のヘルスを獲得します。