無限進化・オートチェス 攻略

無限進化・オートチェス のブログです。暇があれば更新していこうと思います( ・∇・)

ペアモードトップランカーが使っているデッキを徹底解剖!これは強い!立ち回り動画もあるよヽ(・∀・)


こんにちはヽ(・∀・)HIRO@です( ・∇・)ペアモード日本ランキング2位を維持していますが、なかなか1位の方に追いつけない( ; ; )やり込みが足りないんですかね〜昨日は友達と遊んでいてほとんど無限進化・オートチェス していなかったので、3位の方との差も縮まってましたヽ(・∀・)頑張って2位を維持しますw

さてさて、アップデートが入ってデッキ環境が大きく変わりましたね(`・∀・´)依然としてサイカー・ブラスターデッキは強いですが、そのほかにとんでもなく強いデッキが出現しましたヽ(・∀・)これは世界のトップランカーが頻繁に使っているデッキで、ものすごい特徴にも気づきました!ですから、今回はそのトップランカー愛用のデッキを徹底解剖していくので、皆様もぜひ使ってみてください。



1.トップランカー愛用のデッキはこれ!


画像は世界のトップランカーが使っているデッキで、パペットを主体としたデッキです。一見こんなデッキで勝てるのか?と思いましたが、実際に使ってみるととんでもなく強いんです!デッキの主な構成は以下の通りです。

【デッキのシナジー構成】
・パペット 6体
・ウォーカー 1体
・ガーディアン 2体
・サモナー 2体
・アサシン 3体

このようになっています。これはアサシン(鋭いエッジを除く)以外のユニットが必須パーツとなっているので、デッキ構築が難しいと感じるかもしれませんが、ペアでやるとそこまでむずことはありません。しかし、私の場合は手品師やシュメールの神がお互いのデッキで重複するので、手品師を星2でシュメールの神を星1で使うのが妥当だと感じました。

これは余談ですが、ペアモードでいつも使っている組み合わせはこれです(`・∀・´)画像を載せておくので参考にどうぞ!

2.強さの秘訣は何?

では、このデッキがどうして強いのかを紹介していきます!私はまだ数回しか試していませんが、かなり勝率は良いです。

・攻撃と防御のバランスが良い

このデッキはパペットのシナジーで攻撃力を底上げしつつ、アサシンを組み込むことでとんでもない破壊力を生み出しています!しかも、それだけではなく、前線にはガーディアンかヴァンガードシナジーを持つユニットをうまく配置して、防御もそこそこ高いデッキに仕上げているのです。正直言って隙がないです(`・∀・´)本当に無駄なユニットが存在せず、全てのユニットが最大限の効果を発揮していると言っても過言ではありません!

・サモナーがいい仕事をしている

バランスが良いと言っても、このデッキは圧倒的に攻撃力の方が強いです。その弱点を補ってくれているのがサモナーです!サモナーは相手のアクティブスキルダメージを軽減してくれますヽ(・∀・)前回のブログでサモナーの重要度を☆3に格付けしましたが、やはりトップランカーもそれを取り入れてきてるみたいですねヽ(・∀・)

ちなみにこのような感じの記事内容でした!読んでいない方は、こちらの記事をぜひ読んでみてくださいヽ(・∀・)

・シュメールの神のアクティブスキルが強い!

シュメールの神はパペット・サモナーというこのデッキに欠かせないシナジーを兼ね備えているだけでなく、自身のアクティブスキルも非常に優秀ですヽ(・∀・)アクティブスキルはブルワークをいうユニットを召喚するもので、このユニットがとにかく強いです(`・∀・´)強いし硬いしユニット数も増えるし良いことづくめですねヽ(・∀・)戦いは質も重要ですが、数で押すことも大切ですから!


3.序盤〜終盤までのユニット構成例 実践動画もあり!

これは構成例の1部ですので、ユニットの引きなどその場の状況に応じて対応させてください!

・序盤

序盤はアサシンを軸に攻撃力を上げつつ、必須ユニットを集めていきます。このデッキは重たいユニットが多いので序盤は必須ユニットだけで構成するのは難しく、刀マスターの圧倒的攻撃力とアサシンのシナジー優位性を整えていきます!アサシンはとりあえずいればなんでも良いですが、レベルが高いものやユニットを合成させたものを率先して使いましょう!

【構成例】ラウンド10 プレイヤーレベル6の場合

・金剛杵(ウォーカー・ガーディアン)
・鋭いエッジ(パペット・アサシン)
・刀マスター(パペット・ヴァンガード)
・暗殺剣士(パペット・ヴァンガード)
・レーザーの爪(ビースト・アサシン)
・セイレーン(クラーケン・アサシン)

発動しているシナジーは、ウォーカーレベル1、アサシンレベル1 、パペットレベル1です。

・中盤

中盤はガーディアンやヴァンガードでデッキの防御力を底上げしつつ、バランスを取っていきます。また、パペットユニットも徐々に増えきてパペットレベルが上がり、高火力のアサシンも手に入りやすくなるのでデッキ全体の攻撃力もさらに増します!

【構成例】 ラウンド20 プレイヤーレベル8の場合

・金剛杵(ウォーカー・ガーディアン)
・鋭いエッジ(パペット・アサシン)
・刀マスター(パペット・ヴァンガード)
・暗殺剣士(パペット・ヴァンガード)
・レーザーの爪(ビースト・アサシン)
・手品師(サイカー・パペット・サモナー)
・半魚人(エアフォース・アサシン)
・塁壁(パペット・ガーディアン)又は、戦いを呼ぶもの(パペット・ヴァンガード)

発動しているシナジーは、ウォーカーレベル1、アサシンレベル1、パペットレベル2、ガーディアン又はヴァンガードレベル1

・終盤

終盤はシュメールの神をデッキに入れて、完全体に持っていきます。ここまでくればほとんどこのデッキを突破できる相手はいないので、後はひたすらユニット自体を強化していきましょう!

【構成例】 ラウンド30プレイヤーレベル9の場合

・金剛杵(ウォーカー・ガーディアン)
・鋭いエッジ(パペット・アサシン)
・刀マスター(パペット・ヴァンガード)
・暗殺剣士(パペット・ヴァンガード)
・レーザーの爪(ビースト・アサシン)
・手品師(サイカー・パペット・サモナー)
・半魚人(エアフォース・アサシン)
・塁壁(パペット・ガーディアン)又は、戦いを呼ぶもの(パペット・ヴァンガード)
・シュメールの神(クラーケン・パペット・サモナー)

発動しているシナジーは、ウォーカーレベル1、アサシンレベル1、パペットレベル3、サモナーレベル1、ガーディアン又はヴァンガードレベル1です。

実践立ち回り動画(追記)

この動画は、パッペット・アサシンデッキの立ち回り例となっていますヽ(・∀・)閲覧は下の画像リンクから飛べますので、宜しかったら参考にしてくださいヽ(・∀・)

4.まとめ

いかがでしたか?世界トップランカーがなぜこのデッキを使っているのか、わかっていただけたでしょうか?また、無限進化・オートチェスは運要素が非常に大きいため、最低限の自分の状況を把握しながら駒組みを行いましょう!ヽ(・∀・)ではでは〜ヽ(・∀・)